おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

辛うまキムチそうめん

 

こんばんは!

 

今日もお疲れ様です。

 

 

 

なんと、連休から、おっとくんが

ブログ更新に参入しています♬

 

わーい ( ◠‿◠ )

 

お互いが書いた記事を読むのって

なんだか楽しい!笑

 

おっとくんがこれからどんなことを

更新してくれるのか、楽しみです!

 

 

 

 

 

 

今日は連休明けということで、

久しぶりにぽんちゃんと2人。

 

 

お昼何にしようかな〜と

キッチンの棚を覗いてみると

夏の忘れ物、そうめん発見!

 

 

 

あと3束、、微妙な量。笑

 

 

休日におっとくんと食べるには

少ないかもしれないし、

今更そうめん出したら、お?

ってなるかな〜ということで

 

 

よし!私が食べてしまおう(^_^)

 

 

 

 

冷蔵庫に残っていたキムチとネギで

 

辛うまキムチそうめん

 

 

f:id:mainitiinaka:20200923162737j:image

 

f:id:mainitiinaka:20200923162759j:image

 

 

作り方は言うまでもなく超簡単です。笑

 

 

つゆは

白だし、醤油、ちょっぴり味醂

をレンジでチンして、

好みの薄さまで水で薄めます。

 

(勿論めんつゆでOK)

うちにめんつゆがなかったので、、笑

 

 

つゆを茹でたそうめんの上にかけて

キムチを乗せて、ネギを散らします。

 

 

最後に大好きなごま油を回しかけて

完成〜!

 

 

 

所要時間5分(⌒▽⌒)

 

 

1人ランチ、休日ランチにGOODです!

 

 

 

 

つゆとごま油って合いますよね〜

この組み合わせ大好きです!

 

これにもともと美味しいキムチが

入る訳だから必然的に美味しいです!

 

今回は辛口キムチだったので、

結構ピリリでした!(^_^)

 

そうめんだし、つゆが冷たいので

さっぱりツルッと食べられますよ♬

 

 

 

つゆ+ごま油はそのままで、

キムチ→明太子、ねぎ→大葉

にしてもきっと美味!

 

ツナ、トマト、大葉のコンビも最高です!

 

 

 

残りの2束も1人ランチで

消費してしまおう〜♬

 

そうめんって夏の風物詩だけど、

賞味期限さえ大丈夫だったら

別にいつ食べてもいいんですもんね!

 

 

次はにゅうめんにしようかな(^O^)

 

 

きっとこれからの人生もたくさん

食べるであろう、そうめん。

 

色んな味バリエーションを見つけたいな♬

 

 

 

 

みなさんのおうちにも

お中元の残りや買ったけど

食べていなかったそうめん、

ありませんか?(^ ^)

 

 

 

 

つゆ+ごま油のそうめん

よかったら試してみてください♬